スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バインケップ
街中で沢山見かける、この天秤棒屋台。
ベトナム版ワッフルと言われる、Banh kep(バインケップ)
          バインケップ屋台

“写真撮っても良い?”
“良いよ~”
と快く、のしバナナを焼く作業の格好までしてくれた。
(もちろん購入後)

味はココナッツ風味でぱりぱりで美味しい。
ベトナムお菓子で好きな物の一つ。
ベトナムのココナッツ菓子は本当に美味しい。


このバインケップ、来てすぐの頃7枚入りで10,000VND(70円)と言われ、
20,000VND出すとお釣りが無いからと2つ買わされた。

その後、長期在住者のブログで5,000VND(35円)だと解かり、
頑張って6,000VNDまで値切れ、
次こそは!!言う所で、おばちゃんの方から
“5,000VNDで良いぞ”
との申し出。
達成感で喜んでいたが、中身が6枚と減っていた。

敵も中々やるもんである。

そんなベトナム人と同じ値段で買ってやると意地になっていた時期があった。



達成感と共に太りすぎもあって、しばらく辞めていたが、
今回久しぶりに購入。
客引き目的かもしれないが、顔を覚えてくれ、
通る度に元気良く声をかけてくれるこのおばちゃんに、
取敢えず値切ってみようと言う気は起こらないもので。
今回、10枚で10,000VND。
おまけでココナッツカステラ3つ付けてくれた。
(これも素朴で美味しい)
最近物価が高騰しているのに、初期の観光客価格で枚数が増えていれば良いのでは。
それに気持ち良く買わせてくれてるんだから。
          バインケップ




念の為、近所のお姉ちゃんに値段を聞くと丁度良いとの事。
値切らなくって良かった~。

値段さえ書いておけば、観光客も買いやすいのだが、
値段変動型なので、それはしないんだろう。

ベトナムの天秤棒おばちゃん達、頑張れ。
スポンサーサイト


食べ物 | 11:36:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ねだん。
ボラれてしまうのは日常茶飯事なので、
何でもボラれてると思いすぎてしまうところはありますよね。
「ど~せ、ボッてるんでしょ!」とムキになって値段交渉した後に
実は良心的な値段だったり・・・。
ごめんね、おばちゃん・・・っていうv-239
私も小さな市場で買ったお菓子、絶対高いと思って交渉したけど
全然、負けてくれなくて、んも~!!って思ってたんだけど、
後からスーパーで売ってる値段見て、良心的だったのね・・・と反省。
っというか、物価がここ数年でこんなに上がってるんだ~!っていう発見!?

でも、ベンタイン市場のボリ方ってスゴイ!
4倍・5倍を平気でふっかけてくる。
ある意味、お見事!!
日本で買ってもそんなに値段、張らないよ・・・・。

面白くもあり、でもちょっと疲れたりもしますね。
高いな~って思っても、ま、いっか!って済ませるキモチわかります。
でも、お友達がいて、本当の値段(相場)がわかるって
面白いですね~v-10
私もそんなお友達欲しいなぁ~。
2008-05-29 木 20:57:15 | URL | ユミチ [編集]
ユミチさんへ
ベンタンは凄いですよね。
この前も、バッチャン焼きの小皿5枚で360,000VND(2,520円)と言われ、止まってしまいました。
値切られる事前提で提示しているんだとは思うのですが、
あわよくば精神もあそこまで来ると素晴らしい。

最近は本当に物価高なので、ぼられているのか、
正当な値上げなのか解からないので、
高いなぁと思うと、戦わず大人しく立ち去っています。

買い物から買えるたびに、
買ってきた物と金額をチェックされるので(ベトナム人では普通の行為)
大分鍛えられました。
近所の人が良い人達で良かったです。
2008-05-30 金 11:42:20 | URL | チョーベンタン [編集]
情報有難うございます。
私はまだこのお貸しを食べたことがないのですが、
その理由として、やはり、金額が分からないから。
ぼられるのも嫌ですよね。
でも、このブログのお陰で「目安」となる金額ができました。
ベンチマークとして頑張ってみます。l
私もベトナムについてのブログを書いています。
相互リンクをお願いできませんか?
返信をお待ちしてます。
2008-05-31 土 00:34:44 | URL | HA-NAM [編集]
HA-NAMさんへ
コメントありがとうございます。
相互リンクですが、
友達等に近況報告が出来たら良いな、と細々と書いているので、
とても、リンクを張るほどの物ではありません(^^ゞ
なので、遠慮させて頂きます。
申し出、ありがとうございました。
お互い、ベトナム生活、楽しみましょうね。
2008-06-02 月 10:00:35 | URL | チョーベンタン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

