

スポンサー広告 | --:--:--
Big C
今日は郊外のフランス系スーパー、BIG Cに行く事に。
食品等だけではなく、雑貨等の品揃えも良いと聞いており、前々から行きたかった。
場所は空港の近く。
バトミントンの試合があった体育館の直ぐ側。


まずは、行く前に朝ご飯。
以前にあやしいお粥屋さんだと紹介したが、
ベトナムめし楽食大図鑑という本にて、モツ粥の老舗だと書いていてびっくり。
ちゃんとした、有名店だったなんて。

旦那も興味があったので、久しぶりに行ってみたが、
いつも外人だからか鶏肉しか入っていないのに、
今回はモツ入り。ちょっと苦手かも。。。
          お粥

値段20,000VND(140円)最初より5,000VNDアップ。
昨年より物価20%増なので、
もういい加減、軒並みの値上がりは現実として受け入れないと。


行きは久しぶりのバス。
やはりのんびり車窓を眺めれて快適だったが、
帽子をバスに忘れてしまった。。。。
普通の無印で買ってきた黒の帽子だが、
今までベトナムを一緒に駆け巡り、
何人もの外人に、その帽子は何処で買ったのか?と聞かれた思い出の帽子。。。。
降りて直ぐ側にあった帽子屋で同じ様な帽子購入。
150,000VND(1050円)


気を取り直して、BIG C突入。
    ビッグC


店内は写真禁止で、撮れなくて残念だったが、
ベトナムにしては、本当に綺麗な店内。
品揃えも豊富。
一番嬉しかったのは、最近どのスーパーでも見なくなってしまった、
ベトナム版かっぱえびせん"oishi"があった事!!
これ本当に美味しい!値段2,700VND(19円)5個購入。

でも、肉はパックになるも、汁がびちょびちょで外に漏れているし、
魚はやっぱり鮮度が悪い。
バスで20分以上行くので、どうせ買えないから、まぁ諦めがついて良いや。
目の透き通った、鮮度の良い海魚が欲しいなぁ。


後は、お惣菜コーナーが充実。
特に鶏のモモ揚げや照り焼きが美味しそう!
昼ご飯前でお腹ペコペコだった為、揚げ2つ、照り焼き1つ購入。
やっぱり空腹時の買い物は買い過ぎる。


レジに行くと、買った物を全部買い物かごから出してレジ台に置けとの事。
ベトナム人は、どのスーパーでもそうする。
私は、どうせレジ打ちながら出すんだから二度手間で意味が無いと
今までしようとも思わなかったのに、そうしろと支持。
広がっているから見やすいのかどうか解らないが、
やっぱり無駄な行為だと思ってしまう。


お店の子の態度も悪くないので、気持ち良く買い物が出来て良かったが、
一番びっくりしたのが、会計の端数を最初から切ってあった事。
ベトナムは量り売りがあるので、金額は一桁から出てくる。
しかし、ベトナム通貨の最低は200VND。その次は500VND。
なので、どうしても端数が出る。
そして、その端数処理やおつりが適当。
250ならお釣り750.200+500で700が一番近くても、600とか、
800でおつり丁度200でも、つり銭を余りちゃんと用意していない所が多い為
これぐらい良いでしょと百の桁のお釣りは無かったり、
飴玉一つでごまかされたりする。
金額にすると、200VND=1.4円
しかし、日本でお釣りはきっちり貰う事に慣れていると、
これぐらい良いでしょ?と払われないと、何となく感じが悪く思うもので。
金額の問題ではないのだ。
日本のレジが、一円ぐらい良いじゃないかと払わなかったら、
客も怒るだろうし、レジもお金が合わなくて、大変だと思う。
レジのバイトをしていた経験があるだけに、
ベトナムのレジ締めはどうなっているんだとつくづく思う。


そんなベトナムの中で、この店は端数を切捨ててあった!!
切り上げじゃなく、切捨てだ。
(972→800に)
素晴らしい。
こんなちゃんとした考え方の店もあるんだねぇ。

               鶏の唐揚げ
                            鶏モモ肉の唐揚げ


日記+ご飯 | 21:48:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

