

スポンサー広告 | --:--:--
昼ご飯までの長い道のり
お昼は、久しぶりにクワン94に行く事に。

バスで帰って荷物を置いてから行き直しても良かったが、
時間は12時半でお腹ぺこぺこ。
そんな事をしていると1時間以上掛かるので、
タクシーで行く事に。

タクシーの運転手に場所を告げ、知っているかと聞くと、知っているとの事。
じゃあと乗り込んだら、思っても無い方向へ。
しかし、市民劇場方面からの行き方は知っていたが、
空港方面からは良く知らなかったので、
こう言う行き方もあるのかと思っていたが、
どうやら、場所がはっきりしない為、ここぐらいから辿れば大丈夫だろうというぐらいの場所まで
通りをさかのぼって行った様だ。

ベトナム人は地図が読めない。
しかし、ベトナムの道には全て名前がついており、
番地は中心地から郊外に向かって数字が増えていき、
そして道の両側が偶数と奇数に分かれている。
なので、道の場所さえわかれば、
後は番地を見ながらじっくり辿って行けば何とかなる。

まぁ、ベトナムのタクシーに今更何にも期待はしていないので、
着きさえすれば良いやと乗っていたが、
後もう少しと言う所で一方通行にはまり、
焦り出した運転手、誰かに電話して、
"この場所に行きたいけど、一方通行で入れなくて、どう行けばいける?”
など聞いていた。

結局私達が思っていた道に、ぐるっと回って出てきた。
最近は、ちょっとでも知っている場所は、そこ右、左と指示するのが賢明だと学習。

まぁ、今回はわざと遠回りしようとしてした訳では無いし、(多分)
かなり必死だったので許してやろう。
まだ若いようだし、頑張ってくれ。

しかし、なぜベトナム人はわからない事でも解ると言い張るんだろう。。。。
これはタクシー運転手だけではない。
中途半端にプライドの高い人達で少々困る。


そんなこんなで、やっとありつけたクワン94の海鮮料理。
蟹の春雨炒め ソフトシェルクラブ
            蟹たっぷりの春雨炒め           ソフトシェルクラブの唐揚げ
蟹炒飯 海老のタマリンドソース炒め
                    蟹炒飯         海老のタマリンドソース炒め(500g)
蟹春雨炒め美味しい。
海老のタマリンドソース炒めも、ここのが一番タマリンドの味がしっかりして美味しいっ。
お茶、おしぼり全部で333,000VND(2,331円)
満足。


ここは、3軒先ぐらいに、全く同じ名前の店がある。
    クワン94

そこは94番地にあり、私達が行く所は84番地。
人気店の近くに便乗商売で同じ様な名前の店を堂々と出すベトナム。
なので、どちらが本物か、いやのれん分けしたから同じ店だと、
地元でも意見が分かれるこのお店。
               名刺
                     84番地にあるクワン94の名刺

ガイド本は大体94番地の方を本物だと紹介しているので、
一度ぐらいは94番地の方も行ってみようかな。

               ミルク宇治金時
                           帰りがけにカキ氷


日記+ご飯 | 22:00:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

