

スポンサー広告 | --:--:--
ベトナムでの検診
今日は検診の仕切り直し。

私は対して病気をしない方だったのだが、
何せここはベトナム。
高熱を出しては行き、手が荒れたら行きと
保険が利くことを良い事に、度々日本人先生のいる病院には行っていたので、
先生や受け付けの人と大分馴染みになっていた。
そして、その病院に産科もあったので、他の病院の事は対して調べす、
そのままお世話になっている。
とは言え、選択肢はあと1つぐらいしかないのだが。


先生はベトナム人の女医さん。
言葉はベトナム語か英語。
なので、通訳は受付の日本人の子が入ってくれる。
超音波で検診をする時に、思いっきり下の服をずらすので、
最初は、何となく言っている事わかるから通訳は良いよぉ。。。と思ったが、
直ぐにどうでも良くなり、今は先生と受付の子と3人で楽しく赤ちゃんの映像を見ている。
恥じらいのある、若い時じゃなくて良かった。

それよりも、外に聞こえるぐらい体重を思いっきり読み上げる看護婦さん。
こっちの方が恥ずかしい。。。。
ベトナム人ってデリカシーが無い。。。


今回は12週目なので、しっかり診察。
赤ちゃん、順調。
そして、血液検査。
日本の本じゃ最初の検診で超音波や血液検査と書いてあったが、
こちらは12週を過ぎてから。
高額なので、安定期になってからするのかな、と言っていた人がいたが
それはどうだか判りません。
5週目に行った初回は、尿検査でおめでとう、じゃ一ヵ月後又来てねで終了だった。
まぁ、双子かどうか判る7週目で、我慢できず検診に行ったのだが。

そして、この血液検査。
日本じゃ母子手帳を貰う時に、色々クーポンがついていて、
それを使ったり出来るので、大体高くて20000円と書いてあったが、
ここは血液検査をする機関が無いので、シンガポールへ委託。
なので、高額。
締めて、631ドル(約65,000円)なり。。。。!

しっかり、調べてくれ。

          ベト飯ランチ
                            近所のカフェにてベト飯ランチ


日記 | 20:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

