スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの古巣
昨日、前の家の近所のお姉ちゃんから、
"ざぼんを買っておいたから、取りにおいで”
と、連絡があった。

引越しの日に、携帯の番号を教えておいたのだ。
"友達は出来たか?"
と言う質問に、ちょっとじんと来た。



なので、今日の午前中取りに行ってきた。
         ザボン
                            一個=4,500VND(31円)

みんな元気そう。
先日買った、前とそっくりの帽子にしっかり気付き、
"新しい帽子だろ?いくらだ?"
正直に150,000VNDと言うと、高い、やっぱり日本人贅沢、と言われそうだったので、
"70,000VND(490円)"
と言うと、
"安いっ、何処で買った?"
"。。。忘れた。。。”
あぁ、こう言う会話で毎日もまれていたなぁと
以前の生活を思い出した。
本当に、何でも値段を聞くんだよねぇ。
そして、買ってきた物を物色されていたんだよねぇ。


しかし、4ヶ月(13週目)に入った私のお腹が、
あんまり大きくない事に、みんなかなり心配したようで、
"ちゃんと食べているか?"
"歩くから、お腹が大きくならないんだ。あんまり歩いちゃ駄目だ。"
"大きくしないと、お産がきついぞ。"
など、言われ放題。

それもそのはず。
ベトナムの妊婦のお腹はでかい。
臨月か?と思っていた人が、まだ7ヶ月だった時はびっくりした。
でかければでかいほど良い、がベトナムの考え。

なので、日本じゃあんまり太ってはいけないんだ。
だから、これぐらいが普通だ。
ちゃんと赤ちゃん育っているから、大丈夫。
と言った所で、納得せず。

あと、妊婦服を着ていない事にも。
ベトナム人は、妊娠が判った時点で、まだお腹なんか大きくないのに、
妊婦服を着てアピール。

文化の違いは面白い。



お昼は、せっかくこの辺まで来たのだからと、
いつものワンタン屋さんへ。
          ミーワンタンホー
                                18,000VND(126円)

本日はミーワンタンホー(汁なしワンタン麺)
やっぱりここのは美味しい~。
スポンサーサイト


日記+ご飯 | 22:05:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ひさしぶりに登場。
元気かなぁって思って見たら、妊婦さんになってた!
おめでと~!!!
ご主人も大喜びでしょうね。
ベトナムで検診受けるなんて、それもなかなか出来ない
経験だわね。
元気そうで、ますますたくましくなった感じで安心だけど、
体を大事にしてください。
2008-06-30 月 22:30:27 | URL | しの [編集]
しのさんへ
久しぶり~。
元気にしてたかな?
見せれないぐらい、のんびり過ごしているので、
体だけは元気です。

ベトナム生活も、残す所、あと2ヶ月になってしまいました。
8月31日に帰国するので、
またみんなに会える事、楽しみにしてます。
思いっきり、ちくわが食べたいです。
2008-07-01 火 18:53:23 | URL | チョーベンタン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

