

スポンサー広告 | --:--:--
ベトナムのお土産
今、日本から旦那の上司が来ている。
私と旦那は職場結婚なので、私にとっても上司。
しかも、辞めるまで2人で一つの部署をまわしていたので、
とてもお世話になった人。

その上司が明日帰国するので、お土産を買いにベンタン市場へ。


ベトナムのお土産と言えば、
ベトナムコーヒー、蓮茶、ココナッツキャンディとかを思うのが普通だが、
私達の周りは
"するめ"
昨年、転勤前の出張にて、事務のおばちゃんがお土産に持たせてくれたするめが、
本当に柔らかくて美味しくて。
だから、家の母も1月に来た時は、
お土産はするめと決めていた。

私としては、美味しいとは思うが、半生で扱い難いし、ベトナムにしては結構値が張るので、
わざわざ買って帰るほどでも。。。と思ったが、
日本でこんな上等なするめ買うと、5枚で2,000円はする!(旦那と母談)
との事。

そして、2月に来た同じ上司にお土産で持たせた所、
ご近所、家族とも大評判だったと絶賛していたので、
今回も買出しに行って来た。


ベンタン市場には、沢山するめを売っている所があるが、
正面門から入って、一番最初にある乾物屋のするめが一番美味しい。
          するめ
                    ↑こっちの白い方


1kg=250,000VND(1750円)
今回は2kg=490,000VND(3,430円)
ここの人は値切りに手強い。
でも、相場だし、美味しいのでこれ限界。
1kgで大体10~13枚入り。


するめに限らず、ベトナムはおつまみが美味しい。
     ベンタンつまみ

ナッツ類も豊富で、カシューナッツは1kg=180,000VND(1260円)ぐらいするが、
場所によっては、割れカシューナッツを1kg=60,000(420円)ぐらいで売っている。
家は、もっぱらこっち。


私の一番のお気に入りは、かわはぎロールみたいなこれ。
          ロール

1kg=150,000VND(1050円:2ヶ月前)
100gで2枚ちょい。
最近塩分を気にして食べてないなぁ。
あー食べたい。。


               駐輪場
                          ベンタン市場の駐輪場


食べ物 | 21:17:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

