

スポンサー広告 | --:--:--
座ったままで
ベトナムで遣り残した事が2つある。
その内に一つは、ローカル美容院で、座ったままシャンプーをしてもらう事。


旦那に連れられて、何度が美容院に行き、
シャンプーはしてもらったが、
そこは普通に寝てシャンプー。
やっぱりベトナムにいるからには、鏡の前の椅子でシャンプーをしてもらいたい。

しかし、ベトナムの美容院は、
何となく入りにくい。
ミニスカートで足を組んで外をにらみつけた様なお姉さん方が、
わなわな店先にいるような所が多いのだ。


そう思っていたが、
最近見つけた食堂の横に、美容院があることを発見。
          美容院

そこそこ人も入り、働いている人もそこそこ綺麗で素朴。
そして何より、値段が判り易く店のドアに書いてある。
          値段表
CAT(カット)     20,000~30,000(140円~210円)
UON(パーマ)    200,000~150,000(1400円~1050円)
GOI(シャンプー)   25,000~30,000(175円~210円)
NHUOM(カラー)  50,000~250,000VND(350円~1750円)
等々、聞いた事のあるローカル値段。
こう言う所を探していたんだよ。


髪も一年間前髪を自分で切っている以外は全く切っていないので、
かなり伸びてきた。
まぁ、失敗してもくくればいいし、どうせ生えてくるものだからと、
カットとシャンプーをしてみる事にした。


入ってみると、中国系だが少し今時のカタログもあり、
こんな感じにしてと言う意志は簡単に伝わったので良かった。
しかし2時間ぐらい掛かるだろうと、昼に掛からない様に10時に行ったのだが、
始めると直ぐに、
終るの12時ぐらいになるから、先に休憩しておいてと言う会話。
12時から昼休憩じゃないの?


何とかカットが終わり、念願のシャンプー。
座ったままなのに、泡も垂らさず本当に上手。
そして、流す台に移動し、2度目のシャンプーでしっかりマッサージ。
かなり気持ちが良い。
しかし、11時半前ぐらいから、ガキどもが
ご飯に行こう!!と大騒ぎ。
ちょっと申し訳無い様な。。。

それでもしっかりリンスの時もマッサージをしてくれ、
約40分ぐらいのシャンプー終了。
ほぼ水に近いぬるーいお湯が本当に気持ち良かった。


爽快気分もつかの間、シャンプー終ったのが、11時40分ぐらい。
もう、周りはしっかり昼モード。
手の空いたお姉ちゃんは、私の隣に座って、
私の椅子に足をかけて、(ベトナム人は足癖が悪い)
くちゃくちゃ鶏おこわを食べながら、(ベトナム人はほぼくちゃくちゃ食べる)
"何処に住んでいる?"と一言質問をしただけで、直ぐ側でこっちをじーっと見続ける。
ベトナム人って本当に距離感が無いので困る。。。。
ブローなんてどうでも良いので、早く終って欲しかった。


何とか見つめられ続けながら全て終了。
全部で65,000VND(455円)
料金表から、最大60,000VNDに思えたが、
昼時間もしてくれたので、十分激安。
カットの出来も、十分だ。
大分短くなってすっきりした。


やっぱりシャンプー気持ちい~。



                 肉詰め
                  隣の食堂でランチ15,000VND(105円)


日記+ご飯 | 17:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

