

スポンサー広告 | --:--:--
来ちゃったバンコク② 初BTS
ホテルの従業員も素晴らしい。
皆笑顔で対応。
優しい口調。
やっぱり、挨拶の時、手を合わせるから余計に丁寧に見える。
もぐもぐしてたり、鼻をほじっている人なんていやしない。

部屋も綺麗。
流しまである。
 ホテル ホテル2

しかし、ちょっと床が滑りやすくて怖かった。



無事用事を終えると、もう6時半。
なので晩御飯に行く事に。
ホテルはスカイトレイン(BTS)のプルンチット駅が直ぐ側。

行く道中には屋台が沢山!
          魚 
          鶏肉
          たまご 
          フルーツ屋台
炭火焼系の屋台が多いので、全部美味しそう。

暴走しかけた私だが、
まずはちゃんとご飯を食べようと、旦那に抑制され我に返り駅に向かう。
その間には、セブンイレブンにファミリーマート。
          セブンイレブン
          ファミマ

コンビニがあるよ、コンビニが!!
そして、信号の無い道を渡ろうとすると、
ちゃんと車が歩行者優先で停まってくれる!!!
その上、道が臭くない!汚くない!!


そして着いた駅。
     プルンチット駅
立体的だ。
しかも、エスカレーターが付いてる!
ベトナムには歩道橋すら滅多に無い。
どうせ赤だろうが車ががんがん来て様が、気にもせず渡るベトナム人が、
そんな面倒臭いもの使う訳が無い。

チケット購入には硬貨しか使えないが、
直ぐ横で両替をしてもらえる窓口が。
     チケット販売機  両替
               カード
2つ先の駅まで20バーツ(60円)安い。。。
ちゃんと自動改札。
     自動改札

カードは使い回し。エコだ、エコ。


電車は3~4分毎に出ており、かなり便利。
しかも、綺麗だし、ちゃんと人が降りてから人が乗って来る。
          列車
ベトナムじゃ、皆が我先我先で動くから、余計時間が掛かるって言うのに。

駅から眺める景色も車だらけ。
          道路
派手な色の車は、全部タクシー。
車だねぇ。バイクがまとわり付いてないねぇ。
これだけで、旦那と凄いなぁと感心しっぱなし。

すっかりタダの田舎者。


タイは今回で3回目。
一回目は13年前、学校の友達と一週間のパック旅行。
コンビニとマックがあったのは覚えているが、
そんなに都会だったと言うイメージは無かった。

2回目は5年前、日本語教師をしている友達を訪ねて、
一人で北部のチェンマイへ。
なので、バンコクは経由のみ。
この時は現地の人と半日かけて川をせき止めて魚を取って食べたり、
知り合いの家を訪ねたりと、のどかな日々を過ごしたので、
まさかバンコクがここまで発展しているとは思わなかった。。。
そりゃ、日本と同じ暮らしが出来るって言う訳だ。


目的のタイスキチェーン店MK到着。
本格的タイ料理は、近所のThai Expressで食べれるので、
ここでしか食べれないタイスキにした。
(他のチェーン店COCAはホーチミンにもあるが、これは行く気が何となくしない)
 鍋 鍋2
 アヒルのロースト 緑麺
               アヒルのロースト                         緑麺
 イチゴミルク金時 タロイモアイス
  イチゴミルク金時(旦那)見た目通り劇甘                   タロイモアイス


タレがタイ風で辛いのが特徴らしいが、
まぁ、鍋だ。美味しい。
鍋も美味しかったが、サイドメニューのアヒルのローストにアイスが美味しかった。
それに、やっぱり接客が素晴らしい。
定時には、大音量が鳴り響き、店員さん達が踊っていた。
     踊り

全部で608バーツ(1824円)
お釣りが一の桁までちゃんと返って来る。
あぁ、素晴らしい。
満足。

店から出て駅に向かうまでも、沢山の屋台。
気の済むまで買い食い。
やっぱりアジアの醍醐味は屋台だ。
 チキンフライ イカ焼
          チキンフライ20バーツ(60円)              イカ焼10バーツ(30円)


そして、ホテルの前でも買い食い。
          焼き鳥
                         手羽先3つで20バーツ(60円)

虫屋台もあった。
今回は食べなかった。
5年前はコオロギを食べた。対して美味くは無い。
    虫屋台
      ↑こおろぎ                                ↑タガメ


近代的で便利で人が常識的で、尚且つ屋台が安くて美味しい!!
屋台もぼってこようとしない!値段が付いている所が多い!
そして、これだけ屋台があるのに、食べかすが道に溢れていない。
凄い。
ベトナムでは、空港のカウンターにも、
果物の食べかすが乗っていた。


うーーーん。
ベトナムの良さって、いったい。。。


                   駅の看板
                                駅の看板


旅行 | 16:59:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

