

スポンサー広告 | --:--:--
コーヒー伝授
今日は、道カフェのお姉ちゃんに、
ベトナムコーヒーの美味しい入れ方を教えてもらった。


先週、いつもの様に買い置きをしてくれたザボンを取りに行った時、
お土産はもう決めたのか?と言う話になり、
ベトナムコーヒーを勧められた。
その時、
"家で作っても美味しくないから買わない"
と言った私の言葉に、道カフェのお姉ちゃんプチ切れ。
"何で美味しくないんだ?美味しくない訳が無い。
何処で豆を買った?どのフィルターを使っている?
入れ方を教えてあげるから、一式持って来い!いつ来る?"

言った後でしまったと思ったが遅かった。。
"お姉ちゃんが入れるコーヒーは凄く美味しいよ"
と、おろおろとフォロー。


と言う事で、教えてもらった所で豆を購入し、
今日行ってきたのだ。


どこでも言われるスプーン3杯。
その1杯が、2杯に分けた方がいいのでは、、、と言うぐらい山盛り。
しかもさらに最後に少し足していた。
なので、いつもの倍ぐらいの量に。
そんなに多いのか。。。
そりゃ、美味しくないわ。。。。

 コーヒー2 コーヒー



そしてフィルターに注いだお湯の量をしっかり見ていたのに、
"この線だ"
と、グラスの線で落とすの終了。
フィルターには、まだお湯が残っている。

そして、またもやグラス目安で
"これぐらい"
と入れる練乳。

出来上がったベトナムミルクコーヒー。
          出来上がり


かなり美味しかった!!
妊娠が分かって以来、初めて飲むコーヒーだからなおさら美味しい。

が、目安がお姉ちゃんの店のグラス。


家で再現出来るかなぁ。


日記 | 22:47:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

