スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新装開店だよね。。。
建て直しをしていた所が、
オープンテラスになって、昨日から新装開店していた。

沢山の白人さんが、美味しそうに食べていたので、
たまにはこう言う小奇麗で、観光客っぽい所も良いねと、
そこでランチをする事に。

私はオープンテラスが嫌いだ。
何でこんな暑い国で、暑い所で食べないといけないんだ。
しかし、今日は本当に涼しくて気持ちが良かったので、気分が乗ったのだ。



注文して待っていると、
ゴキブリが。
良く見ると1匹だけじゃない。
びっくりするぐらい、次から次に出るわ出るわ。

這って素早く駆け回る、攻撃的な日本のゴキブリと違って、
ベトナムのゴキブリは動きが鈍い。
しかも少々足が長めで、へこへこと動く。
他の人のブログで読んだ事があるが、
ベトナム人は、ゴキブリを殺そうと追いかけないので、
逃げる必要が無く、動きが鈍いそうだ。
実際、簡単に手で(ティッシュ5枚使用)捕まえれる。


本当にベトナムはゴキブリが多い。
しかも、道端で良く見かける。
太陽の日の下で、どうどうと歩いているゴキブリを初めて見た時はびっくりしたが、
もうそれも慣れた。

もともと飛んでこっちに来ない限り、
そんなに怖い方では無いので、対して気にならない。


でも、そんな慣れた私達でも、びっくりするぐらいの量。
フロアを見る度に、視界にへこへこ歩くゴキブリが3匹はいるのだ。

ほうきと塵取りを持ったおばちゃん登場。
掃いて塵取りに入れては、ばきばきと踏み殺すと言う光景が延々と続いた。
しかもフロアで取ったゴキブリを捨てる為に、
フロアを横切って道にあるゴミ袋に捨てに行く。

"塵取りのゴキブリを見えない様に隠しなさい"
とおばちゃん、店の人に注意をされていたが、
注意する所、違うような。。。


なんで、改装までして昨日開店で、こんなにゴキブリがワナワナいるんだ?
しかも、かなり年季の入ってしっかりでかくなったゴキブリが。


取っても取っても出てくるゴキブリ。
私達はフロアでは無く、少し低くなった外にある席だったので、
この光景がとても見え易い位置だったが、
ゴキブリが直接自分の足元を、わなわな這い回ることが無かったので、
かなり楽しかった。
(旦那はゴキブリが嫌いなので、苦笑いだったが)

ご飯は美味しかった。
 イか炒め 海鮮炒飯
                 イカの甘酢炒め                    海鮮炒飯

店員のお兄ちゃんもちゃんとしていて感じが良かった。
全部でお茶入れて155,000VND(1,085円)
満足。


しかし、日本じゃありえない光景。
たまにはお洒落にと思っても、こんなもんだ。
他の客も、足を上げ気味で普通に食べていた。
誰もこの国に衛生感をそこまで求めていないのだろう。

ベトナムでは、ゴキブリがいる家はお金が貯まると言う。
又、金がらみだ。

やっぱりベトナムは面白いねぇ。


                 ゴキ
                 自分でひっくり返ってずっともがいてたゴキブリ
スポンサーサイト


日記+ご飯 | 22:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

