スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベトナム停電事情
今日は朝の7時から停電。

信号も停電。
まぁ、あっても無くても対して変わらないが。
     交差点


散策を終えて1時半に帰ってきてもまだ停電。
逃げた近くの日本の雑誌や漫画があるカフェも停電だったので諦めた。

遠くのカフェに逃げた所で、
読む物が無いと、時間の潰しようが無いからだ。

結局4時半まで停電。
運良く27度ぐらいでそんなに暑くなかったから良かったが。
これで、日中停電だったのは4回目かな。
今回が一番長かった。


ベトナムは停電が多い。
しかも、計画停電。
事前にこの日のこの時間は停電ですよと、お知らせがあるらしい。
それも、日曜の一日中とかもあるらしく、
暑いわ、暗いわ、不便だわで結構大変らしい。
ベトナムは80%が水力発電。
ココ最近はだらだらと雨が降っているが、
今年は特に雨が少なく、電力が不足しているらしい。


ドンコイに住んでいる時は、一年で2回ぐらいしか記憶に無い。
しかも、そんなに長時間では無かった。
が、ここレタントンに引っ越してきて最初の週、
風呂上りの体が温まった時に、1時間停電と言う日を3日ほど経験。
停電が多いと聞いていたのに、
それ程でも無いと思っていた私達は、
これからどうなるのだろうと怯えていた。

それ以降は、私が日中被害を受ける位で済んでいるので、
これでもマシだと思わないといけないのでしょうね。


停電の度に、ライトを持って来てくれるお手伝いさん、
ありがとう。
               電気
スポンサーサイト


日記 | 22:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

