スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最後の日曜日
今日は、久しぶりに朝ご飯会に参加。

旦那は用事が無い限り、毎週参加していた。
が、私は旦那のバイクの後ろに乗るのが本当に怖くて、
たまに参加するぐらいになっていた。
そして、妊娠してからは、他の人が気を使うだろうと参加していなかった。

しかし、最後なので、挨拶がてら参加する事に。
最初3人だったメンバーも、今回は私を含め7人。
バイク好きの人が徐々に集まっているそうで。
これだけ趣味の合う人がいれば、旦那も寂しくないだろう。
ちょっと安心した。


朝ご飯は、随分前に行った事のある、チョロンにある屋台。
中華街の屋台だけあって、焼売がちゃんと焼売。
それに、餃子とワンタン麺注文。
 シュウマイと餃子 ミーワンタン

ジュースも飲んで、1人25,000VND(175円)
相変らず、安い。

ここのおばちゃんは、綺麗な日本語を喋る。
ここは日本人がそんなに来る訳が無いような所。
もったいない。


他の用事も済み、
"皆さんお世話になりました。
旦那を宜しくお願いします"
そう挨拶をし、解散。

引っ越してから、毎週の様にバイクに乗っていたのと、
私も自転車に乗り出して、ベトナム人の運転パターンに慣れたのもあり、
あんなに怖かった旦那の後ろが、
最近では全く怖くなくなった。
むしろ、楽しい。
そして、皆とはぐれても、目的地さえ知っていれば自力でたどり着けるぐらい、
一方通行の多いベトナムの道を覚えていた。

一年間、意味も無く徘徊した甲斐があった事を実感した。



雨が降りそうだったので、一旦帰宅。
結構早くから思い残す事の無い様、行きたい所に行きまくっていたので、
正直、もう食事も外出も気が済んでいたのだが、
やっぱり最後の日曜日。
意地でも動かないと!!


昼は、一番最初に行ったレストランフーンライへ。
     フーンライ
ここは、母が来た時にも行った所。


今日は9ドルのコース。
前菜2品、肉2品、野菜1品、スープ1品選ぶ事が出来る。
パクチー臭くない物注文。
 揚げ春巻きと蓮の茎のサラダ 焼きなす
          揚げ春巻きと蓮の茎のサラダ                      焼きなす
 豚肉と卵の煮込み 鶏肉のレモングラス炒め
                 豚肉と卵の煮込み             鶏肉のレモングラス炒め    
               ニラと豆腐のスープ
                             ニラと豆腐のスープ

これに白ご飯。
日本人が一杯だったが、半分は駐在さんだった。
値段も手頃で美味しいからだろう。
やっぱり、美味しい。
おしぼりお茶付きで18ドル。
ちゃんとしているのに、サービス代を取らない所も日本人に合う。
満足。


もうする事も無いぞと言いながら、
その後も、しっかり街を堪能。
最後だからと、いらない物もしっかり購入。
やっぱり動いて良かった。

最後に家の近所の道カフェで、絞りたてのオレンジジュース。
          オレンジジュース
                                  7,000VND(49円)
やっぱり美味しいなぁ。



正直、最初の頃は、二人で外出するのが嫌だった。
1人だったら自分の事だけを気をつけて歩いていれば良いのだが、
旦那がいると、いつひかれてもおかしくない街歩きで、
旦那の動きが気になって精神的に疲れたのだ。

しかし、段々自分の身は自分で守れ、自分の事だけ気にして動け、と割り切れる様になり、
二人の街歩きも、気楽に楽しめるようになれた。

信号があろうがなかろうが、渡れる時に渡れがベトナム。
慣れれば気ままで結構楽チン。


私もすっかりベトナム人になってしまったなぁ。
日本でやりませんように。
スポンサーサイト


日記+ご飯 | 17:32:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

