

スポンサー広告 | --:--:--
居場所を求めて。。。
今日も7時半から停電だった。。。。

アパートの人が、4時まで停電だと言う。
どうやら、計画停電。
それなら住人にも教えて下さい。。。。


諦めて早くから外に行く事に。
今回は、どこのカフェでも時間を潰せれる様に文庫本持参。


まずは腹ごしらえ。
"ベトナムめし楽食大図鑑"に、
フーティウが一番美味しいと載っていたお店に行く事に。
この本は、アオザイツアーにあるのをこっちで買った。
                   べとめし本
ベトナムご飯に付いてかなり詳しく書いてあり、
かなり役に立った。
              

     フーティウ屋
      
店はローカルだが、はしとスプーンがちゃんと袋入り。
確かに美味しかった。
           フーティウ

肉団子もセットらしいが、朝ちょっと食べていたのでこれは食べれず。
お茶あわせて33,000VND(241円)
満足。


取敢えず、自転車をこぐ。
ちょっと先にあったスーパーに寄って見る。
     シティプラザ

何処のスーパーやデパートにも入っている、健康器具"高島"
          高島


店中は綺麗。
相変らず、おまけが強引。
 ポテチ ヨーグルト
    妊婦用補助食品にジャンクなポテチ             ヨーグルト、ヤクルトに小鉢
 2こ1 ジュース
           瓶のヌクマム2本に皿                       ジュースに皿

大した物も無く、撤収。



さらに意味も無く、気の向くままにこぐ。
          道

のどが渇いたので、途中で買った金柑ジュース。
          金柑ジュース
                                   5,000VND(35円)

金柑3つにライムを一つ搾り、お湯を足して砂糖を溶かして作っていた。
その砂糖。
少なめにと言ったのにカレースプーン大匙大盛1杯。
まだ入れようとするので、慌てて止めに入ったら店員のお姉ちゃん凄く嫌そうな顔。
そして、近くにいたおばちゃんにその事を訴えかけると、
"それだけじゃ美味しくないぞ。もっと入れるんだ"
とおばちゃん、私を説得。
かなりしつこく言うのでもうお任せ。
このやり取りは良くある。
折角作っているんだから、好みぐらい聞き入れてくれ。
素材を生かしてくれ。

結局大匙大盛3杯。
確かに美味しい。
が、あの砂糖の量を見ると、妊婦は全部飲む気になれず。。

絶対この国に長く住むと糖尿になるぞ。
痛風はやっぱり多いらしい。
そりゃ、あれだけ一年中ビール飲めばねぇ。



ベトナム人の声援を受けながら、
(どうやら外人が自転車、それも小さい折畳み自転車に乗っているのが珍しいらしい)
ひたすらサイクリングする事2時間。
           道路

落ち着けるカフェを探すも、
ベトナムのカフェの屋内は暗い。
明るい所はオープンテラス。
長居する気になれない。

いよいよお尻も痛くなる。
お昼になったけど、お腹も空いていない。
風も気持ち良いし、窓を開けておけば良いかと家に帰ると、
"天井を塗りなおしているから、3時まで外に出て欲しい"
          家

先週雨が続いた時、天井に雨染みが浮き出ていた。
雨漏りをしたら大変だと思い伝えただけなのに、わざわざ塗り直し。
もし何かするなら、来週居ないので、その間にしてねって言わないとねぇと言っている矢先だった。

やるなら一言相談してよ。。。。


もう、今日うろつくのは気が済んだ。
ゆっくり食べれる、涼しい近所の沖縄料理でランチ。
 豚味噌焼定食 蕨もち
                                            御茶付きで5.5ドル

のんびりしても、まだ、1時40分。。。
もう遠くに行く気になれず、近所の停電しているカフェで光が差す所に椅子を持っていき、
ひたすら漫画を3時半まで読む。
その間に、停電は予定より早く3時には終了していた。

もう良いだろうと帰ったら、まだ作業中。
中に入って良いという事なので何とか助かった。
でもお風呂にはやっぱり入りにくいので、汗まみれのまま。
結局作業終了5時前。
急いで晩御飯の支度。

疲れた。。。


まぁ、ちょっと遠いフーティウ屋さんに行く気になったから良いかぁ。

                 マンゴー 
                      晩御飯のデザートマンゴー


日記+ご飯 | 21:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

